Port 53

明日のための技術メモ

NOMURA プログラミングコンテスト 2020

NOMURA プログラミングコンテスト 2020解いた分だけまとめ。
AB2完でした。3問目から一気に600点になったから仕方ない。いつか解けるようになりたい。

そして!!ついに!! 茶色に昇格しました!!!
やったーーーー!!!!

色が変わったので、自分も後ほど振り返り記事を書きます。

f:id:saturn-glave:20200601214942p:plain

目次

A. Study Scheduling

f:id:saturn-glave:20200601215139p:plain

問題文

一瞬datetime使うか血迷ったけど、普通に分になおして計算した方が早かった。
kについて、時間と分に分けておき、寝るまでに最後に開始できる時刻を求めておく。
あとはスタートとその時刻を分に直し、引き算しておしまい。

ACしたコード

# coding:utf-8
h1, m1, h2, m2, k = map(int, input().split())

if k >= 60:
    k_h = k // 60
    k_m = k % 60
else:
    k_h = 0
    k_m = kk

h3 = h2 - k_h
m3 = m2 - k_m

start = 60 * h1 + m1
end = 60 * h3 + m3

print(end - start)

B. Postdocs

f:id:saturn-glave:20200601215456p:plain

問題文

普通に最大数を増やすならDを量産すればいいだけなので、
全部Dで置き換えることにした。
(こっちの方が簡単だった気がする)

ACしたコード

# coding:utf-8
t = input()
print(t.replace('?', 'D'))

最後に

茶色に昇格したので、これからまた色々なアルゴリズムや書き方にふれると思う。
やっとスタートラインに立てたので、これからもがんばります!