Port 53

明日のための技術メモ

AtCoderをしばらくお休みします

お知らせ

最近ABCの解説ないな、と思った方もいらっしゃると思いますが。
ABC175を最後に、AtCoderのコンテスト参加をお休みすることにしました。
理由は以下の通り。

  • アルゴリズムの習得が必要な時期に来ており、今まで通り早解きではレート頭打ち
  • 年明けにCEH(Certificated Ethical Hacker)試験の受験が決まり、試験勉強に集中するため

...というのもあるのですが、実のところをお話すると、
ABCのC問題以降の難化もあり、大会出てもレート下がったらどうしよう、と
ずっとここ最近びくびくしながら大会に出ていた気がします。
そういう変な焦りから逆に今までなら解けていそうな問題が全く解法が見えなくなり、
精進していてもあまり楽しくなく、つらい、と思うようになってしまいました。

そこまでもともと得意でなかったコーディングが嫌になった、というわけではないです。
また楽しく競プロをしたいので、少し距離を置きたいと思います。
リアルタイムでは大会出ませんが、勉強になった!と思う問題については、
解説をちょこちょこ書こうかなと思います。