Port 53

明日のための技術メモ

CyberSoc Cyber Detective CTF(Life Online) WriteUP

ctf.cybersoc.wales

どこにも出かけられるわけではないけど、写真を見て場所を当てるのが楽しいのでOSINT系CTFに挑戦。
Life Onlineセクションがだいたい終わったので書きます。 ※ただし、最後の1000点問題は解けてません。

Life OnlineではSNS(Twitter)の投稿を探りながら、ターゲットの情報を収集していきます。
Generalは基本的すぎるので、WriteUPはなしで。

Life Online

voteforme (200pt)

f:id:saturn-glave:20210722132521p:plain

James Marksonなる人物が支持している政党を答えよという問題。
Twitterアカウントがリンクで出ているので、投稿を探っていく。

f:id:saturn-glave:20210722132817p:plain

ヘッダがハイセンス(棒読み)だなこの人。

f:id:saturn-glave:20210722132926p:plain

アメリカ元大統領のバラク・オバマ氏のツイートをリツイートしていたり、

f:id:saturn-glave:20210722133011p:plain

トランプが大統領である限り医療費とかはカットされてばっかり(超要約)のツイートを
リツイートしたりしている時点で、この人は恐らく青い政党(民主党)寄りだと分かる。

なので、答えはDemocratic Partyと導ける。

growingup(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722133434p:plain

James Marksonが子供時代に過ごした町を聞かれている。ここでプロフィール欄を見てみる。

f:id:saturn-glave:20210722133550p:plain

出生地と育った町が3つの単語で置き換えられている。なにこれ。 ここでツイートを漁ってみよう。

f:id:saturn-glave:20210722133731p:plain

どうもwhat3wordsというサービスで場所をぼかしているようなので、
このサービスを使って復元をしてみる。

f:id:saturn-glave:20210722134218p:plain

この人物は、イギリスのヨーク(York)で育ったことが分かる。

f:id:saturn-glave:20210722134412p:plain

ちなみに、出生地はブリストル(Bristol)のようだ。

choochoo(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722134639p:plain

James Marksonの職場を当てる問題。
ツイートを遡ると、「仕事終わった」→「家に向かう電車に乗ってる」からの、
今日の午後電車を折りた後の写真が投稿されている。

f:id:saturn-glave:20210722143304p:plain

f:id:saturn-glave:20210722143317p:plain

この写真の駅舎がどこなのかを特定する必要がありそう。

f:id:saturn-glave:20210722143713j:plain

写真に写る文字を抜き出すと

  • GRATE WESTERN RAILWAY
  • Caerdydd Canolog / Cardiff? 読めない

が見えるので、これらを手がかりにGoogle検索をする。
まず、Grate Western Railwayはイギリスの鉄道運行会社で、
この駅はこの会社が運行する列車の駅と考えられる。

路線図をGrate Western Railway mapで検索してDLすると、 なんかそれっぽい駅がある。

f:id:saturn-glave:20210722144729p:plain

また、Caerdydd Canologで検索すると、この読めない名称は、
Cardiff Centralのウェールズ語表記であることが分かる。
Wikipediaを見ると、全く同じ画像が載っていた。
よって、職場は、WalesのCardiffという町にあると推測できる。

f:id:saturn-glave:20210722144900p:plain

suntan(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722140508p:plain

今度はSarahという人物について調べるように言われる。
2月末に休暇で行く予定の場所を特定せよとのこと。

f:id:saturn-glave:20210722145520p:plain

James Marksonのアカウントを見ると、Sarah Luxtonという人物がいる。
この人のアカウントを今度は漁ってみる。

f:id:saturn-glave:20210722145921p:plain

早速怪しい投稿が。2/12から2週間後だとちょうど2月末なので、
ここに行こうとしているっぽい。それにしても特徴的な建物がたくさん。

f:id:saturn-glave:20210722150126j:plain

この画像から、ビルに出ている看板の文字を読取ると

  • RioTinto
  • AMP
  • bhpbilliton

などが見えてくる。特にRioTintoのビルは特徴的な形をしているので、
会社のホームページか画像検索を見て本社や支社の写真が掲載されていればいい感じな気がする。

RioTintoはオーストラリアの鉱山開発・資源開発業者らしいので、オーストラリアあたりを
まず疑っておく。

RioTinto buildingsで画像検索をすると、

f:id:saturn-glave:20210722155738p:plain

オーストラリアのパース(Perth)にあることが分かった。
Sarahはパースに行こうとしている。

撮影地については、おそらくElizabeth Quayの曲がりくねった橋の上だと思います。
写真で見るとビルの距離感がちょっと違うので、あんまり自信はないけど。

wagthetail(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722140521p:plain

Sarahの愛犬のお気に入りスポットを求める問題。
プロフィールを見てみると、

f:id:saturn-glave:20210722162327p:plain

Busterのお気に入りの場所、と書いてある。多分これが犬の名前かと。
緯度経度かなと思ったので、そのままGoogleマップで検索する。

f:id:saturn-glave:20210722162649p:plain

f:id:saturn-glave:20210722162732p:plain

ウェールズのブレコン(Brecon)という町の橋の上だった。いい眺め。

narcissism(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722140555p:plain

Georgeという新しい人物がターゲット。suntanで出てきたツイートにリプライがあり、
そこにGeorge Watsonという人がSarahの投稿にコメントをしている。

f:id:saturn-glave:20210722163140p:plain

プロフィールはこんな感じ。なんだか慢心が見えているぞ?

f:id:saturn-glave:20210722163234p:plain

このアカウントのツイートを探ると、いかにも慢心している投稿を発見。
パスワードを暗号化したから大丈夫だって?本当かな...?

f:id:saturn-glave:20210722163443p:plain f:id:saturn-glave:20210722163455p:plain

暗号化されたパスワードをCyberchefにかけ、Base64デコードすることができた。
パスワードも随分と慢心が見える。

f:id:saturn-glave:20210722163631p:plain

proppedup(200pt)

f:id:saturn-glave:20210722164010p:plain

CCTVの画像どこ、と思ったが、Georgeのアカウントを探ると、別の人物とやりとりしていた。

f:id:saturn-glave:20210722164100p:plain

Pearce Reesという人物からのリプライで、
「昨日の職場飲み会でデビットカードを置いていったから机の上を確認しろ」と。
職場の中の画像をSNSにアップロードとか、なかなか勇気あるなこの人

ということで、机の色は茶色(Brown), 机の脚の色は灰色(Gray)でした。

bluengreen(250pt)

f:id:saturn-glave:20210722135651p:plain

何言ってるんだこいつ、と思ったが、タイトルをよく見ると「青と緑」。
ヘッダ画像が青と緑のオッドアイなので、ヘッダ画像を見てみる。

f:id:saturn-glave:20210722135822p:plain

icanseeyouと隠しメッセージが入っていた。うわ、趣味悪い...

clockingout(250pt)

f:id:saturn-glave:20210722140651p:plain

James Marksonの勤務開始時間を求める問題。
ツイートを見てみると、「仕事終わったわー」という内容が。

f:id:saturn-glave:20210722141517p:plain

日付は2月なのでサマータイムでもない。 回答フォーマットはイギリスの時間なので時差計算が必要。
そこから終業時刻の8時間前が始業と考えられる。
終業したと見られるのはイギリスで22:02頃なので、始業は14:02頃となる。

meme(250pt)

f:id:saturn-glave:20210722140717p:plain

ソフトウエアアクセスコードの流出があったのでそれを探るのだが、
Georgeが上司からのSMSを転載してアクセスコードを流出させている。

f:id:saturn-glave:20210722165018p:plain

本当にこの職場心配になってくる。

partytime(400pt)

f:id:saturn-glave:20210722140747p:plain

パーティー会場に気付かれないように向かうのに適切なバスを選べ、という問題。

f:id:saturn-glave:20210722164522p:plain

Pearce Reesが、これまでの登場人物にパーティ会場と日時の案内をしている。
出発地が CaridffのPrincipality Stadiumと指定があるので、会場の住所と合わせ、
Googleマップでルート検索をする。過去の日時は選べないので、同じ土曜日の時間帯で
まずは候補を絞っていく。

f:id:saturn-glave:20210722170916p:plain

そうすると、57号線か58号線に絞れてくる。
バス会社の時刻表も念の為調べる。Cardiff busと検索し、Cardiff Busの時刻表を見る。
会場に近いバス停は、Google検索よりQueenwoodというバス停で、そこから徒歩3分くらい。

f:id:saturn-glave:20210722171540p:plain

あまり直前から張り込んでいてもバレるので、ぎりぎり間に合うくらいで、と考えると、
19:48着の57号線で行くのが正解となった。

leaveamessage(1000pt)

f:id:saturn-glave:20210722140821p:plain

解けてない。partytimeで出ていた怪しいアカウントが凍結されていて無事死亡。
一応、凍結解除できないか運営に質問してみたが、応答ないのでこのパートはおわり。