Port 53

明日のための技術メモ

CyberSoc Cyber Detective CTF(Evidence Investigation) WriteUP

ctf.cybersoc.wales

port53.hatenablog.com

前回書いたCyberSoc Cyber Detective CTFのEvidence Investigationのセクションも書きます。
まだ解けてない問題の方が多いので、都度更新の見込み。
このジャンルは、写真やWebカメラの画像といった証拠から推理をしていく問題です。

Evidence Investigation

解けたものから随時更新予定。

dvla (250pt)

f:id:saturn-glave:20210810121019p:plain

写真に映っている車の車種と製造月を当てる問題。写真はこんな感じ。

f:id:saturn-glave:20210810121117p:plain

ほとんどナンバーだけしか分からないので、Google画像検索でも今ひとつ決められない。
ということで、問題のタイトルに注目して検索してみると、イギリスの運転免許センターの略称であることが分かる。

f:id:saturn-glave:20210810121327p:plain

このサイトで車のナンバー見つけられないかな、と考える。
一番上のTax your vehicleメニューをクリックすると、車のナンバーから、課税登録されているか確認できる。

f:id:saturn-glave:20210810121800p:plain

写真に載っているナンバーを入力する。3,4文字目が紛らわしいが、CY10 HHBだった。
車種はFORDだと分かった。

f:id:saturn-glave:20210810121900p:plain

製造月が分からないので、車のナンバーをそのまま検索すると、いくつかサイトが出てくる。 例えば、以下のサイトで確認すると、製造月が6月であることが分かった。

CY10HHB - Car Check report for 2010 Ford KA Titanium (CY10 HHB)

f:id:saturn-glave:20210810122813p:plain

connectionrefused (300pt)

f:id:saturn-glave:20210810122859p:plain

URLが出ているが、Webサーバが動いていなくて見られないらしい。
そこで、InternetArchiveにURLを入れて見てみることにする。

f:id:saturn-glave:20210810123111p:plain

2016年当時のサイトが残っているようなので、これを見てみる。

f:id:saturn-glave:20210810123256p:plain

2016年6月1日21:29:48の記録にフラグを見つけた。

chemtrails (350pt)

f:id:saturn-glave:20210810123501p:plain

航空券のチケットの座席番号を当てる問題。肝心な部分が塗りつぶされている。
ただ、バーコード部分は読めそうなので、バーコードリーダに読み込ませる。

f:id:saturn-glave:20210810123603p:plain

online barcode readerで検索して、以下のサイトにチケットの画像を読み込ませた。

online-barcode-reader.inliteresearch.com

f:id:saturn-glave:20210810124911p:plain

座席番号は22Bであることが判明

bigbrother (350pt)

f:id:saturn-glave:20210810125023p:plain

Webカメラが設置されている国を当てる問題。
WebカメラのURLはアクセスできたりダメだったりなので、アクセスできた時に写真を撮った。

f:id:saturn-glave:20210810125119p:plain

f:id:saturn-glave:20210810125140p:plain

f:id:saturn-glave:20210810125204p:plain

看板も国旗も映っていない。なんかドイツっぽい(個人の感想です)と思いつつ、
Google画像検索やYandexでの画像検索も試したが決め手がない。

ということで、Shodanを使って検索した。
BlackFridayの時などに時々個人ライセンスが超特価になるので、その時に買っておくのおすすめ。

f:id:saturn-glave:20210810125523p:plain

f:id:saturn-glave:20210810125704p:plain

ベルギーだった...ドイツじゃなかった...